119935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本人にウケる韓国のお土産

お土産話第2弾、続きましては「韓国旅行のお土産は何がいい?」というお話です。家族、友達、会社など、海外旅行をすると、意外にたくさん買わなきゃならないのが「お土産」。初めて韓国に行ったときのわたしなど、お土産で押しつぶされそうになりながら帰ってきたものです。何しろ、目に飛び込んでくるものすべてが新鮮だったので…(言い訳)

韓国に10回も行くと、「あ、これはウケるな」とか「リアクションが期待できないな」というような、勘の押さえどころが分かってきます。そこで、「かさばらず、軽い」「壊れにくい」「日本人好み」の3点に重点を置いた、韓国のお土産を紹介したいと思います。しかも、家族用、友達用、会社用に分けてこっそりお教えしましょう。これで、あなたも「韓国のお土産達人」間違いなしです。

1 家族用のお土産
・韓紙で出来た箱――日本の「和紙」にあたる韓紙は、色の種類が豊富で、独特の風合があり、個人的には大変気に入っています。この韓紙を丈夫な紙に貼り、紙だけでさまざまな模様をつけた箱が、いかにも韓国らしい風情で美しいのと、耐久性も優れている点で、お土産としては最適だと思います。インテリア小物としても効果的。大きさも、形も各種揃っています。気になるお値段は12000W(約1200円)前後で、極めて手頃だと思います。仁寺洞(インサドン)では芸術的なものが、南大門市場(ナムデムンシジャン)ではより手頃なものが手に入ります。
・ポシャギ――物を包んだり覆ったりする布で、韓国式のパッチワークで構成されています。色鮮やかなものから、布そのものの微妙な色目の違いを楽しむものまで、さまざまな表情のものがありますので、好みによって選ぶとよいでしょう。わたし自身も、このポシャギをテーブルセンターのように活用したりしています。額に入れて飾れば、立派なお部屋のアクセントになります。韓紙の箱と同じく、仁寺洞や南大門市場で。
・韓国ノリ――日本でもすっかりおなじみの韓国ノリですが、本場で買うとゴマ油の香りがひときわ、という感じがします。ソウルのロッテ百貨店の地下1階は、お土産を買う場所としては基本中の基本ですが、市場に比べればちと高い。でも、ノリだけはここで買います。理由は、焼きたてのノリが買えるから。韓国ノリは家族だけでなく、友達・会社にもウケがいい、代表的な韓国のお土産ですね。家族用には全形のもの、友達・会社には小分けパックと使い分けるのがコツです。
・番外――柚子茶などの伝統茶の瓶詰め、スッカラック・チョッカラック(韓国の食事には欠かせない、スプーンと箸)など。いずれも、南大門市場で入手可能。

2 友達用のお土産
・携帯ストラップ――思いっきり韓国的色彩とモチーフのものを選ぶと、お土産に最適。おすすめのショップは、景福宮の中にあるお土産屋さんです。ここは、手刺繍のストラップがお買い得。だいたい2000W~3000W(約200~300円)なので、これなら財布もそう痛みません。かさばらなくて、軽いのもいいですね。
・ハングルの入ったシール――書いてあるのが何だか分からなくても大丈夫。ハングルだけで結構ウケますし、イラストも日本のテイストと違うから面白いと思います。せいぜい1枚1500W(150円)ぐらいで、文房具屋さんで買えます。韓国語が分かって、そろそろハングルでeメールも、なんていうお友達には、キーボードに貼るハングルのシールもいいかもしれませんね。
・切手――2002年8月には韓国のW杯代表選手とヒディング監督の記念切手が出るそうですから、この夏韓国に行く人には特におすすめ。それ以外にも、キムチやハングルの切手がありますので、いいお土産になりますよ。ソウルでは、明洞の中央郵便局が種類も豊富。
・CD――日本の3分の1、10000W(約1000円)程度で買えますので、ヒットチャートのCDを買っていけば、音楽好きの友達には喜ばれるかも。 
・番外――女友達なら、韓国テイストの化粧ポーチ、つけまつげ(深キョンも絶賛。韓国のものは、自然な感じでボリュームが出るのだそう)、マニキュア・グロス・アイシャドー(明洞衣料の真ん前の化粧品屋さんは激安!)、そして顔パック(漢方素材でお肌に効きそう。わたしも必ずまとめ買い)。男女問わずであれば、コンビニ菓子(ハングルが入っているのがベスト)。あと、2月上旬限定で「バレンタイン用のチョコ」*要リンク!「韓国のバレンタイン」は最高のお土産になります。変に凝ったものばかりで笑えて、しかも1個30円。

3 会社用のお土産
 会社用のお土産は、たいていお菓子ですよね。
・ヘバラギ――ヘバラギとは韓国語で「ひまわり」のこと。その名の通り、ひまわりの種をチョコでコーティングしたものです。パッケージにひまわりの絵が描いてあるので、すぐ分かると思います。空港では箱入りで売っていますが、実はバラでも買えます。必要数だけ買ってビニール袋に入れてもらえば、荷物もかさばりません。
・韓国の伝統的なお菓子――ゴマを蜜で固めたおこしなど。何個も食べるものではないので、少なめに買っていくのがコツ。これも空港で売ってます。
・番外――朝鮮人参関係の食べ物(チョコ・砂糖づけ・朝鮮人参茶など。おじさんにはウケがいいかも)



© Rakuten Group, Inc.